■目的
1500種類に及ぶ文房具商品の受注を今まで、電話・FAXなどで対応していた。 お客さまからくる様々な様式の注文書を少ないスタッフで複写伝票に転記し、 配送手配の方法としていたが、システム化することにより少人数での業務対応を 可能にすることがテーマであった
■システム概要
・インターネット環境を利用したWEBサーバーによるシステム
・CGIによるデータベース・システムの開発
 サーバー環境はホスティングサービス(レンタル)の利用
・ ユーザー(お客さま・管理者)にID・Passwordを発行し One to Oneサービスを実現
■主な機能
○商品データベース(登録・変更・削除機能)
○ユーザーデータベース(登録・変更・削除機能)
○注文書データベース(登録・変更・削除機能)
○2段階による承認機能
※注文をしても承認者の確認がなければ受注処理を制限
○1500件を超える商品から常に注文したい商品をユーザーごとに 登録できる機能(One to Oneを実現)
■導入までの問題点
ファックス・電話等で受注していたため伝票作成を手書きで処理していた。 少ないスタッフで対応が困難。送られてくる注文書の形式がまちまちであるため手間がかかる。 書き間違えなどのトラブルが発生する。すべて複写式の伝票で管理しなくてはならない。 得意先ごとの仕分けなど手間がかかる。
■インターネットによる受発注システムの導入
■お客さまへのメリット
24時間注文が可能
カタログから探して商品コードを入力する手間が省ける。
値引率が設定してあるので注文商品を選びながら合計金額が分かる。
お客さま専用の商品メニューが作れるのでいつも注文する商品の発注が楽にできる。
過去に注文した情報がいつでも確認できる
■A社さまのメリット
おくらてきた注文データは紙に出力する事でそのまま伝票になる。
そのため少ないスタッフで業務が容易になる
支店ごとにユーザー(お客さま)を振り分け、さらにインターネットを利用しているのでシステム全体を共有して利用できる。
 
【サンプル画面】
Copyright(C)2001 OMC.incorporated.All Rights Reserved.